メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無関係なプロジェクトを閉じる

android 開発で、eclipse を起動する度にエラーが大量に出たり、たくさんあるソースのうち一個だけ java.lang.Object が見つからないとかでソースが全部エラーになったりと、わけのわからない状態になっていた。 泥沼の中で溺れるように試行錯誤していたのだ…

ナンプレ(数独)問題作成プログラム その19 analysis

バグではなくて仕様です convert のバグと思われた事、convert すると使用する解法アルゴリズムが変わるという事は、バグというよりも仕様でした。前回の結果では、Locked Candidate の数が変わっていたわけですが、その原因はブロックの位置が変わることに…

ナンプレ練習お試し版にバグ

今度は、ナンプレ練習お試し版にバグがあった。しかも、スマートフォンの場合に起動しないという致命的なバグ。製品版が売れないと思っていたけど、お試し版にバグがあったら、そりゃあ製品版は売れないよなぁ。 クラッシュレポートをちゃんと見たらすぐに分…

ナンプレ(数独)問題作成プログラム その18 convert

ケチケチ作戦 digging hole をやった結果からも分かるように、難しいナンプレの問題はなかなか生成できないのである。貴重な存在なのである。そこで、もし見つかったなら、それを大切にしたいと思うわけだ。貴重なものは大切にしよう。 そういうわけで、問題…

白票とランダム投票と部分ランダム投票

白票を投じることと、白票を投じるように他人に勧めること 日本の選挙制度では白票を投じることは無意味だが、白票を投じるように他人に勧めることは無意味ではない。多くの人が白票を投じるならば有利になる政党があるからである。だからこそ、白票を投じる…

ナンプレ(数独)問題作成プログラム その17 digging hole

作ったけど機能してない digging_hole_recursion 関数を作ったけど、機能していない。つまり、穴を増やせていない。可能性としては、(1)バグ、(2)この関数で穴を増やせる確率が低い、たくさん生成すれば穴を増やせる場合もある、(3)対称性を捨てないといけな…