メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

無関係なプロジェクトを閉じる

android 開発で、eclipse を起動する度にエラーが大量に出たり、たくさんあるソースのうち一個だけ java.lang.Object が見つからないとかでソースが全部エラーになったりと、わけのわからない状態になっていた。
泥沼の中で溺れるように試行錯誤していたのだが、起動時の動作が不安定ということは、起動時の処理が重すぎるということだろうと考えた。
プロジェクトを全部閉じてから、必要最小限だけ開くことにしたら、ずいぶん状況がすっきりしてきた。
android 以前のJava 開発時にはプロジェクト開きっぱなしで問題なかったんだけど、android では閉じた方がいいみたいだ。
パッケージエクスプローラーから、プロジェクトを右クリックして「無関係なプロジェクトを閉じる」ってやると、関係あるプロジェクトも含めて他のプロジェクトを全部閉じてくれるので、エラーになるけど、依存ライブラリのプロジェクトを開くとエラーが消える。