メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

dSFMTdc サンプル

dSMFT のパラメータを生成するプログラム

MTToolBox のサンプルにdSFMTのパラメータ生成プログラムを追加しました。
いまのところ、私が作った疑似乱数生成器の中である意味一番出来がいいのがdSFMTである。まあ、IEEE754形式で生成というのも、lungを使うというのも松本眞先生の提案だが、高速化のポイントになっている初期化でIEEE754フォーマットで使う定数をセットして、生成時には定数を参照しないというのは私の工夫なのである。
これで、過去に作った疑似乱数生成器は全部MTToolBoxのサンプルに入りました。疑似乱数生成器を作成する上で、私の知っているノウハウは公開したということになり、肩の荷が降りた気がします。github.com