メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

ナンプレ:自動生成なのにうっかり綺麗な形になってしまった。

このブログでは、ナンプレ問題の自動生成とかをやっていた訳です。で、自動生成だからパズル雑誌に掲載されるような図柄の美しいパズルではなくて、難しいパズルを作ろうとしていたのでした。そのために、9x9の通常版ナンプレでは対称性をちょっと捨てて1個だけなら対称でなくてもいいという条件でパズルを生成していました。

そうは言っても、必ず対称でなくするというようにしていた訳ではないので、時には対称なパズルが生成されてしまうこともあるのです。そして、美しい形でなくてもいいやと思っていても偶然、そこそこ美しい形になることもあるのです。

そういう判定をしていないので、たまたまそうなってしまったのです。このパズルの生成された形が美しいかどうかの判定を機械学習ででもやらせれば、もう完全にパズル雑誌に掲載されるレベルのパズルが自動生成できると思います。が、美しさにそんなにこだわりがないので私はやる気がない。

もし、そういうことをやりたい人がいれば、GitHub - MSaito/NumPl: Number Place Puzzle Generatorを使ってやってみてください。(おっと、push してなかった。git push っと。いや、流石に自分のアプリ(のXYZ-Wing対応版)出す前に公開するのは人が良すぎると思って公開していなかったのだ。まあ、今日アプリを公開したから)

というわけで、デバッグ中にみつけた対称形のパズルである。

ナンプレ練習 広告付き無料版 - Google Play の Android アプリXYZ-Wing #0003

f:id:manieth:20160601154219p:plain

XYZ-Wingの解き方:

Ⅳ-5 XY-Wing - 南碁空 ナンプレ(数独)攻略の広場

と英語だけど

www.sudokuwiki.org