メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

難しいナンプレの問題点

自分の作った
ナンプレ練習お試し版 - Google Play の Android アプリ
をやっていて思ったんだけど、いやお試し版の方じゃないけど、難しいナンプレの問題というのは、複雑な相互関係が成立していて、最後に解けるときは連鎖的に解けていくわけだが、その最後の連鎖的に解ける部分を入力するのが面倒くさい。最後は機械的にできるのでボタンを増やした方がいいかな。
他所様のアプリでは、一つ確定入力すると、それによって消える候補を自動的に消しているものもある。でも自動で消されると、最後の連鎖的に解ける部分でない場合に困るのである。いま候補が削られたところを元に次の推理をするから。自動で消されると便利なんだけど、途方に暮れる感じがある。

いや、今日は違うことをやっていたので数独問題作成プログラムの説明は休みます。
それでは

ねるがよい

ねるがよい