メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

過去とは恥ずかしいもの

昔のソースを見直す

MTToolBoxの修正。最初はさっぱりわからんかったが、コメントの入っていないソースにコメントを入れながら読んでいたら、思い出したぁ! このやり方はイケてない。そう、昔のことを思い出した時の正しい反応は赤面することである。昔のアルゴリズムは面倒なだけで効率が悪い。そうか、見直したくないと思ったのは、イケてないアルゴリズムだったからか。人間成長しているんだなぁ。これは新しいアルゴリズムにしなければならないだろうな。しかし、古いアルゴリズムは実績があるわけで、両方実装して比較することによって新しいアルゴリズムの正しさを確認するべきだろう。
ああ、面倒くさい。

C++ で多重継承をすることになりそうだ

怖い。Javaインターフェイスのつもりで使うのだが、それでも怖い。まあ、テンプレートの方が怖いか。エラーメッセージが何を言っているのか分からなくなるという点で。あれっ、すでにテンプレート使っているから、テンプレートによるパラメータ付きの絶対抽象クラスの多重継承になるのか。ああ、やだやだ。実は、テンプレートを使っているんだから、抽象クラスとか使わずにクラスを直接テンプレートパラメータにするという手もあるんだけど、それが一番怖い。饅頭怖いというくらいなにもかも怖い。
さらに、コンパイルエラーになったとかいうユーザーからの問い合わせが怖い。

思い出したぁ!

関係ないけど「思い出し赤面」って萌えるよね。

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> (GA文庫)

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> (GA文庫)