メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

ナンプレ(数独)問題作成プログラム その21 xywing

analyze を単純化

analyze は無駄に複雑で重い割りに、目的を完全には達成していないので単純化することにしました。苦労してデバッグしたのに、機能をほとんど取ってしまいました。「泣いて馬謖を斬る」という感じでしょうか。いや、三国志は全然詳しくないです。どっかで聞いたような言葉なので使ってみました。

XY-Wing

XY-Wing という解法を追加しました。これでXY-Wingを使った問題も作成できるようになるはずです。問題点としては、XY-Wing のパターンって私には見つけられないんですよ。なのでandroidアプリにはまだ入れていないのです。何らかのサポート機能が必要だと思うんだが、面倒だな。売れてないし。

アニメが面白かった