メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

日曜くらいブログを休みたい

一日空けたからって、ペナルティはないだろうけど、でも連続日数が表示されているとなにかメリットがあるのではないという気がしてくる。連続でメリットがあるというのは、1日あけるとペナルティがあるというのと同じことだ。
まあぐだぐだ文章を書く方がプログラムを書くよりもずっと楽なので今日はぐだぐだと文章を書く。

そうだ、本の紹介をしよう。アフィリエイト収入になるかも知れないし。

チューリングを読む コンピュータサイエンスの金字塔を楽しもう

チューリングを読む コンピュータサイエンスの金字塔を楽しもう

これはなかなか面白い本。チューリングの論文を丁寧に解説している。カンバーバッチの映画もあることだし、この本を読んで損はない。チューリングのオリジナル論文にはチューリングマシンが停止するという考えはなくて、例えば、πなどを計算すればずっと計算を続けるようになっている。そうなっていることによって、実数(の一部)が計算可能であることが示されているわけだ。で、停止性問題と同等の問題が別の形で提示されている。ステファン・クリーネとマーティン・デイヴィスによって、チューリングマシンの再定式化がされて今のような停止性問題になったという。全然知らなかったよ。

今日の音楽は

ウィッチ☆アクティビティ

ウィッチ☆アクティビティ