メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

autotools 対応しました。

実は対応していない。

MSaito/NumPl · GitHub
./configure でコンパイルできるようにした(つもり)。その意味では、autotools 対応をした。しかし、環境依存をみてコードを変えるとかいうことはしていない。その意味では対応していない。autotoolsを利用しているとは言い難いのだ。だって、c99 に対応していないコンパイラでもコンパイル出来るようにするとか、面倒じゃないですか。まあ、GitHubで公開してるんだから、動かない環境の人からはpull request が来るでしょう。そしたら取り込むという方針でいくのです。
しかし、./configure 後の make dist で作成されるtarballとGitHubで管理されるソースに差があるような気がするのが困る。こういうの一般的にはどうするんだろう。
そんなことを読者のいないブログで聞いても誰も答えてくれないし、フォロワーのいないtwitterで聞いてもやはり誰も答えてくれないのだ。Google で検索するのも難しい。autotools 対応で疲弊しているのでちょっとやさぐれモード。