メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

reducible ブランチをpushしました。

可約ジェネレータ開発ツール

疑似乱数生成器開発用ツールMTToolBoxの新機能、可約ジェネレータ開発ツールを入れたreducible ブランチをMSaito/MTToolBox · GitHubにpushしました。まだマージしてないけど、sample として Reducible MTを付けたので、使いたい人は試してみることができるとおもいます。

Scons でうまくコンパイル出来なかった問題(解決済み)

Scons でうまくコンパイル出来なかったのは、osx の場合 Scons がpathの設定に係わらず /usr/bin/g++ を使っているからであり、そしてそれは実際にはg++ではなく clang++ だったというところまでは、前回分かっていたのですが、なぜclang++だとストリーム関係がエラーになるか分からなかった。エラーメッセージをちゃんと読むと、使用しているライブラリのNTLで使っているストリームがエラーになっていたのであった。そういや、clang は LLVM だから、gcc とオブジェクト互換性がないんじゃないの?ってことで、コンパイラにclang++を指定して NTL のライブラリを作り直ししたら、うまくコンパイルできました。オブジェクト互換性じゃなくて、C++のライブラリ互換性がないという方が正しいのかも。そこはあまり追求したくない。