メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

macports + scons でハマる。

AutoTools が難しすぎて使えないので scons にしたのであった。

ただし、make くらいならなんとか easy mode で使えるので、ふだんは make を使い、環境依存が大きくmake の easy mode ではどうにもならないような場合は scons を使うというように使い分けていた。
もちろん、scons だってよく分かっている訳ではない。「酢昆布と語呂が似ている」ということくらいしか知らないのである。それだって実は怪しくて、スコンスではなくエスコンスかも知れないし、o は古代ケルト語のなんとかいう発音が本来とか言われかねない怖ろしい世界なので、日本人には発音不可能なコズミックホラーと思っておいた方がいい。
で、よく知らないままsconsを使い始めてすぐに scons でbuildするとそのままではC_INCLUDE_PATHなどの環境変数を参照してくれないということを知ったのであった。まあ、それは build script である SConstruct に追加すればいいわけだ。
で、昔のプログラムに手を入れようと思って、少し修正してsconsしたらコンパイルエラーになる。まあ、そこまでは良くあることだが、自分のエラーを修正してもコンパイルエラーがなくならない。macports を使っているので、gcc を切り替えてみた。apple版から4.9.2 にしてもコンパイルエラー。どうやってもエラーがなくならないので、scons をやめてmakeにしたら通った。正確には make を使い、gcc 4.9.2 ならコンパイルエラーがでない。
どうもscons はコンパイラを探すときにパスを見てくれないらしい。じゃあ、apple版のgccは何故エラーになるのか。それは、私がYosemiteにしていないからだろうか。それとも何か環境が壊れたのか。どちらにしてもYosemiteにすれば直るような気はする。

気になることは自分で調べよう。

「上目遣い」というのは「魔法使い」とか「妖術使い」とかの一種に違いない。

氷菓

氷菓