メニエスの名のもとに

プログラミング関係を中心としたぐだぐだブログ

androidアプリ「ミニナンプレ6×6」をリリースしました

android 用アプリ「ミニナンプレ6×6」をリリースしました。

ミニナンプレ6x6その0 - Google Play の Android アプリ無料
ミニナンプレ6x6その1 - Google Play の Android アプリ100円

先に入力するマスを指定して、その後数字を入力します。指定したマスはスワイプすることによって位置を修正できます。このため、スマフォのような比較的小さい画面でもミニナンプレをプレイすることが出来ると思います。ただし、入力数字の訂正機能はundoしかありません。(そして数字入力をミスするほどボタンが小さいならundo入力もミスする可能性があります)

パズルを解くと、ご褒美画像としてはてなハイクの戯壇さんによるイラストが見られます。

開発的には、ミニサイズでどの程度難しい問題を生成できるかという点に関心がありました。これには二つの相反する予想ができます。ひとつは、6×6というサイズの制限によって難しい問題は作れないのではないかという予想。もうひとつは、サイズが小さいことによって問題を作成しチェックする時間が短くなり、その結果として難しい問題も発見しやすくなるという予想です。

結果的には、まあまあというところ。例えばサイズの制限はHidden Triple を不可能にします。一行まるまる空いていても、Naked Triple になってしまうからです。従ってHidden Pair までしか生成できません。一方、X-Wing は問題なく生成できました。Sword Fish も生成できるけど、時間がかかります。

ミニナンプレということで、ユーザーも易しい問題を期待している気がしますので、とりあえずSword Fish は問題に入れないことにしました。